インスリンとは何ですか?インスリンの種類はいくつありますか

現在、多くの人が悩んでいるのが糖尿病です。糖尿病には大きく分けて、1型(体内でインスリンが十分に分泌されない状態)と2型(インスリンに対する反応が悪い状態)の2種類があります。タイプによって、異なるバージョンのインスリンが必要となります。しかし、インスリンとは何か、どのように作用するのか、私たちはインスリンについて何を知っておくべきなのか。これらはすべて素晴らしい質問であり、私たちはそれらを一緒に議論する準備ができています。読んで学んでください

 

インスリンとは?

インスリンは、膵臓から自然に分泌される特殊なホルモンです。主な目的は、血糖値をコントロールして、血糖値を正常に保つことです。そのおかげで、ブドウ糖は肝臓や筋肉、脂肪などの組織に蓄えられ、体が正常に機能するためのエネルギーを必要とするときに使われます。血液中の糖の量が適切にコントロールされないと、糖尿病性ケトアシドーシス、糖尿病性昏睡、さらには生命を脅かす結果になることもあります。

ヒトインスリンは、人が食事をして血糖値が上昇すると、主に膵臓から分泌されます。これをコントロールするには、適切な量の通常のインスリンが必要となります。しかし、糖尿病患者は、糖分が高くなりすぎたり低くなりすぎたりしないように、適切にコントロールするように注意しなければなりません。これは、グルコメーターと呼ばれる特別な装置を使って行うことができます。人によっては、自分の気持ちに合わせてグルコメーターを定義することを学ぶ人もいます(長い間この問題と付き合っている場合)。インスリン抵抗性の人には、インスリンアナログ製剤を処方する必要があります。これは、必要なすべての検査と診察を行った後、専門家によってのみ行われます。

インスリンには何種類あるのですか?

インスリン注射は、効果を維持できる期間によって違いがあります。また、見た目にも、透明感のあるものと、濁ったものがあります。お薬の内容は、医師に聞いてみるのが一番です。濁ったインスリンは、投与前に注意深く振って、異物の混入がない乳白色の状態にしてください。

種類としては、短時間作用型(または急速作用型)と長時間作用型に分けられます。ここでは、その主な違いを説明します。

速効性インスリン

速効型インスリンは、投与後約3~20分で効き始め、1~3時間効果が持続します。主に食事の直後や直前に使用され、プランディアインシュリンやミールタイムインシュリンと呼ばれることもあります。フィアスプ(インスリン・アスパルト)、ヒューマログ(インスリン・リスプロ)、アピドラ(インスリン・グルリジン)などの薬が該当します。

短時間作用型インスリン

このタイプは、注射後約30分で血糖値の改善が始まります。そのため、食後30分後に使用することをお勧めします。2~5時間で最大の効果を発揮し、体内では6~8時間まで活動を続けます。ヒュムリンR」と「ノボリンR」は、医師から最もよく処方される製品です。

中枢作用型インスリン

基礎インスリンやバックグラウンドインスリンと呼ばれることもあります。もともと濁っているので、注射の前にインスリンバイアルを注意深く混ぜる必要があります。1時間から1時間半で仕事を始め、4時間から12時間でピークを迎え、18時間から24時間(つまり、ほぼ1日)働く。ヒュムリンNPHやプロタファンといったブランドがこのタイプでは最も有名で、どちらもヒト型イソファンインスリンに属しています。

混合インスリン

速効型(または短時間作用型)のインスリンと中間作用型のインスリンを組み合わせたものです。短時間作用型インスリンと中間作用型インスリンを併用するタイプ(ノボミックス30、ヒューマログミックス25など)と、短時間作用型インスリンと中間作用型インスリンを併用するタイプ(ヒューミュリン30/70、ミクスタード30/70など)の2種類があります。

長時間作用型インスリン

人の糖尿病を治療するための長時間作用型インスリンは、上記のすべてのインスリンよりもはるかにゆっくりと作用する。結果はより安定していて、一日中その人を維持することができます。通常のヒトインスリン注射は、1日1回、主に朝に行います。患者さんによっては、1日に2回の注射をするように処方されることもあります(これは、彼らの病気の既往歴を持つ医師にしかできません)。ランタスやバサグラー(インスリングラルギン)、レベミル(インスリンデテミル)などの薬剤が該当します。

上記のようなインスリンの種類以外にも、糖尿病の人のための薬があります。例えば、糖尿病で増えた体重を減らすためのサプリメント(サクセンダ)や、様々な目のトラブルを改善するための注射(ルセンティス)などです。

インスリンバイスのバリエーション

ここまで、インスリン治療薬の種類についてすべて説明してきました。では、日常生活で最もよく使われる管理の形について説明します。

シリンジ。通常、30個、30個、100個のレメディーが入っています。針の長さは、6~8mmです。適切な投与量は、医師が計算する必要があります。皮下注射されたインスリンは、一度使用したシリンジ内に保存することはできませんので、1回限りの使用となります。

ペンスです。このデバイスには、使い捨てタイプと再利用タイプの2種類があります。ヒト(または動物)のインスリンが入ったカートリッジがすでに入っています。再使用可能なペンを選択した場合、患者は古いペンが完全に使用されたとき、冷蔵庫から1ヶ月以上出していたとき、または期限が切れたときにすぐに新しいカートリッジを入れるだけでよい。医師や看護師は、インシュリンの注射部位だけでなく、正しい手技を患者に教える必要があります。

インスリンポンプ。この小さな装置は通常、体外に装着され、細いプラスチックのチューブを通して脂肪組織にインスリンの用量を供給するようにプログラムされています。皮膚の下に挿入され、2~3日ごとに適切に交換する必要があります。インスリンポンプ療法は、血糖値を適切に保つために必要な薬を食間に少量ずつ体内に送り込むものです。すべての人に使用できるわけではないので、まずは医療関係者に相談することが必要です。

終結

インスリン製剤は、糖尿病と日々付き合っていかなければならない人にとって、まさに救世主のような存在です。この問題を解決するためには、その特徴を理解し、どのように対処するかが重要です。この記事を読んで、インスリンとその特性について少しでも理解していただければ幸いです。安全に気をつけて、お元気で.

Source:

https://www.diabetes.co.jp/disclaimer/check-diahcp
https://www.cdc.gov/diabetes/basics/diabetes.html
https://insulin.store/
https://www.healthline.com/